主婦の在宅ワークで心地よく過ごすGarberanote_海外在住5年目

主婦の在宅ワークでゆとりある生活を

海外送金Wise(ワイズ)の使い方を解説!海外在住の主婦でもスムーズに使える早くて便利な外貨送金サービス

海外生活で切り離せないのが、海外送金です。

海外送金には色んな方法がある中で、在宅ワークをしている私が便利に使っているWise(ワイズ)についてまとめています。

Wise(ワイズ、旧: TransferWise)の特徴を一言で伝えるなら、安全性が高くて、手数料が安くて早くて便利です。

すぐにWise開設したい方はこちら公式サイトから

海外送金Wise(ワイズ)の基本情報

海外生活にかかせない海外送金Wiseとは?

Wise(ワイズ)とは、海外在住者にとって便利で安全に使える格安の海外送金サービスです。

外貨の購入は銀行でできますが、両替をする際に手数料がかかります。

簡単に比較しても、手数料の差は1/10ほどです。レートによっても違いますが、Wise(ワイズ)で送金した方が確実に手数料がお安くなります。

すぐにアカウント開設したい方はこちらの公式サイトへとんでくださいね。

Wiseの6つの特徴

主な特徴は次の6つです。

低手数料・透明性

Wiseは、国際送金時の手数料が非常に低く、追加の隠れた費用が一切ない透明性を提供します。他の金融機関や送金サービスに比べ、Wiseの手数料は大幅に抑えられており、実際にかかるコストが送金前に明確に表示されるため、安心して利用できます。

為替レート

Wiseは、為替レートにおいてもユーザーに有利な「実勢レート」を提供します。通常、銀行や他のサービスでは、為替レートにマージンが含まれているため、結果的にユーザーが余計に支払うことになりますが、Wiseでは市場の中間レートをそのまま適用するため、為替損失がありません。

マルチカレンシー口座

Wiseのマルチカレンシー口座では、40以上の通貨を同時に保有・管理できます。これにより、異なる通貨での取引や資金管理が簡単になり、特に海外でのビジネスや旅行者にとって非常に便利です。複数の国に住んでいる、または取引している人々にとって大きなメリットです。

デビットカード

Wiseはデビットカードを提供しており、これを利用して世界中のどこでも手数料を抑えた支払いが可能です。カードを利用することで、現地通貨での支払いができ、海外旅行やオンラインショッピングで便利に利用できます。通貨換算も自動で行われ、Wiseの実勢レートが適用されるため、お得です。

送金の迅速さ

Wiseでは送金が非常に迅速に行われます。多くの場合、送金は数時間以内、時には即日完了します。これは、Wiseが現地の銀行ネットワークを利用して送金を行う仕組みによるもので、従来の国際送金サービスよりもはるかに効率的です。

安全性

Wiseは安全性にも非常に優れており、各国の金融規制に準拠しています。顧客の資金は独立した銀行口座に保管されており、万が一Wiseに何かあった場合でも資金は保護されています。また、2段階認証などの高度なセキュリティ対策を導入しており、安心して利用できます。

Wise(ワイズ)アプリの無料ダウンロードはこちら

海外在住者にとって魅力

操作がシンプル

Wise(ワイズ)の特徴を上回るようなサービスは今のところありません。

主婦の私にとっての魅了になりますが、操作が簡単という点も大変大きいです。

特に、一時帰国をする際に便利に使っています。

日本に帰国するときは大きなお金が動きます。

航空券や移動費はもちろんかかります。

さらに日本でまとめて買っておきたいもの、家族や友人へあいさつ時のお土産、自分の美容院代やちょっとしたお買い物などもあります。

私の場合は、現地でスモールビジネスもしていますので、経費で落としたい買い物もあります。

手数料が安く、着金が早い

私は、日本の会社から日本円でお給料を頂くこともあります。

また、現地でスモールビジネスをしておりイギリスのポンドが仕事用の口座にまとめていることもあります。

自営業のため、一時帰国時に経費で落としたいものもあり、それが家計とごちゃ混ぜにならないように管理するためにWise(ワイズ)を利用することもあります。

その際にも、手数料がお得なのは本当に助かっています。

Wise(ワイズ)アプリの無料ダウンロードはこちら

海外送金Wise(ワイズ)の開設に必要なもの

では、実際にアカウントを開設していきましょう。

アプリをダウンロードして開設するまで5分で、しかも無料でできます。その後、実際の送金操作になります。

Wiseを無料ダウンロードする

開設に必要な書類

  • パスポートなどの身分証明書
  • 現在の住所(海外)を証明するための書類
  • 電話番号(海外)

補足で説明します。「現在の住所(海外)を証明するための書類」は、ガスや電気などの公共料金の請求書が手早くて確実です。その他にも、クレジットカードの明細書、税金の通知書、運転免許証、車両検査証などでもかまいません。

 

もし移住前の場合は少し違いがあります。

  • 顔写真付き身分証明証(マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど)
  • マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、通知カード、住民票など)
  • 日本の電話番号

Wiseアカウント開設の流れ

Wise公式アプリを開いてメールアドレスを登録

アプリの画面に合わせてスマホから記入するとすぐに登録が完了できます。

  1. アカウントを選択
  2. 居住国の選択
  3. 電話番号の認証
  4. パスワードの作成

海外送金Wise(ワイズ)の使い方

大まかな流れをお伝えします。記入したり選択する項目は少し多いですが、大変分かりやすく表示されているので、場面にそって入力していきましょう。

  1. 海外送金するを選択する
  2. 送金額と通貨を選択する
  3. 入金する口座を選択する
  4. 送金人の情報を入力する
  5. 受取人タイプと口座情報を入力する
  6. 利用目的などを選択する
  7. 初回のみ、本人確認書類をアップロードする
  8. 受取人の居住国を選択する
  9. Wiseへの入金方法を選択する
  10. Wiseの日本口座に振り込む
  11. 受取人の口座への振り込み完了を確認する

まとめ

海外送金サービスWise(ワイズ)の登録方法と使い方をお伝えしてきました。

海外生活のスタート、一時帰国時の出費など、移動すると何かとお金がかかります。

Wise(ワイズ)は使い勝手がよく安全でスムーズな海外送金で、しかも手数料の節約にもなる方法です。

家計管理を担当している主婦も、自分のお給料でお買い物を楽しみたい方にもおすすめです。

「今すぐには必要ないかな、、、」

「帰国の時に合わせてでもいいかな、、、」

という方も、いずれ使う可能性大ですので、サクッとアカウント開設まで済ませておくと後々楽です。

紹介リンク付きのWiseアプリの無料ダウンロードはこちら

紹介キャンペーンは、ブログ運営者の都合で終了する場合があります。ご了承ください。